忙しいママでも毎日続けれる簡単スキンケア

肌の問題を気にする女性

ママは、育児や家事で時間に追われていることが多いため、簡単なスキンケアと基本的な生活習慣を毎日続けることで少しでも肌の老化を予防することができます。
まず、夜はしっかりと睡眠をとります。
新しい肌は寝ている間に作られると言われています。
ただし、寝る前には、メイクは必ず落とすようにします。メイクしたまま寝てしまうと角質や毛穴が汚れてしまいシミやくすみになりやすいです。
睡眠不足は、過労やストレスがかかり、肌への負担も大きくなります。
睡眠不足による肌は、スキンケアではカバーしきれなくなります。また、しっかりと睡眠をとることで日中に浴びた紫外線ダメージから肌を修復することができます。
基本のスキンケアである洗顔では、朝も洗顔します。
弱酸性や無添加の石鹸、ヒアルロン酸やコラーゲンなどが配合された洗顔料などを泡立てたから顔をこすらないように顔を洗います。
この時、ぬるま湯で洗い流すようにします。
顔を拭く際にも、こすらないように優しく水分を拭き取るようにします。
洗顔後には、保湿を行います。
保湿の際には、肌のバリア機能を高めてくれるセラミドや副作用のない保湿効果のある美容成分が配合されたオールインワンゲルなどを利用します。
ピーリングは、古い角質を取り除くために週に1回が目安です。
ただし、毎日ピーリングケアを行っていると必要な皮脂まで取り除くことになり、肌荒れや炎症などの肌トラブルを引き起こす原因となるためやりすぎには注意します。
忙しくても出かける前には、できるだけ日焼け止めクリームを塗るようにします。
加齢とともに肌のバリア機能は低下していき乾燥しやすくなっています。紫外線は地上から反射するため顎の下にも塗り忘れないようにします。

サイト内検索
最近の投稿